【コラム】APPDATE誕生秘話




–2016年10月–

しゅふぁ
大人の事情でゲームサイト貰ったけど、どうしようこれ。サイトだけ貰ってもゴミやんけ
しゅふぁ
せっかくだしポケモンのサイトでも運営したいな!
しゅふぁ
そうだ、ポケモンのサイトはいっぱいあるけどライトユーザーをガチ勢に導くようなサイトはないし、対戦ユーザー増やしたいからキャッチコピーは「ライトユーザーをガチ勢に!」にしよう!
しゅふぁ
そうすればローテやトリプルにも人が来てくれるかもしれないしね!
しゅふぁ
そうなると仲間がいる…このサイトを共に運営してくれる強力な仲間が…!
しゅふぁ
よし、とりあえずBW時代からの総合勢仲間の生き残りであるあいつらに声をかけてみるか…

—次の日—

しゅふぁ
~というわけなんだ
BIDC
おもしろそうwやろう(即答)
喰い断
是非やりたいですが懸念点があります。
喰い断
日頃の行い的に私としゅふぁさん偽名のほうが良くないですか
しゅふぁ
……
しゅふぁ
……
しゅふぁ
一理ある

こうしてBidcと喰い断が仲間になり、しゅふぁと喰い断は偽名で活動することになった。

しゅふぁ
しゅふぁことALTUMです
喰い断
黒です。よろしくお願い致します。
しゅふぁ
喰い断さんキャラ違いすぎワロタ
喰い断
しゅふぁさんは逆に変わらなすぎでしょ。意味ねぇ

※なお後日メンバー的にいないと逆に不自然になってきたので普通に公開することになった。

—また次の日—

しゅふぁ
よし、武闘派はあいつらがいればシングルとダブルのポケモンガチバトル部門は大丈夫だろ…次は…ん?
ヒシン
……
しゅふぁ
……
ヒシン
(リアル方面で)無職になりました。
しゅふぁ
ヒシンさん…何やってんすか
ヒシン
辛い
しゅふぁ
んじゃ一緒にこんなサイトやりましょう。お金は出ませんがWeb関係のスキルは教えてあげれますよ
ヒシン
やります。

こうしてヒシンも仲間になった。

しゅふぁ
思わぬところで良い人材を見つけてしまった。

しゅふぁ
あとは…

しゅふぁ
もっと芸術センスの有るキチガイが必要だ…

しゅふぁ
天才芸術家といえばあの人だよな
ざわ
最速コダックと39レベゴルダック同速でしかもゴルダックの方が火力低いしこれは使える…!

あの人↑

しゅふぁ
やぁざわさん、相変わらずですね。かくかくしかじかな事一緒にやりませんか
ざわ
おおー喰い断さんやBidcさんもいる…!ぜひやりたいです!
ざわ
でも僕デデンネ以外さようならビームみたいな記事しか書けませんけど大丈夫ですかね?
しゅふぁ
ちょっと何言ってるのかよくわからないが100点満点だ。

※該当記事

あわせて読みたい
【サンムーン】SMデデンネ活躍予測~麻痺と共に去りぬ~ デデンネ。 可愛いですね。 デデンネがこの世に生を受けてもう3年。   逆に言えば3年前までの世界にはデデンネは存在していなかった。 信じられませんね。 江戸時...

こんな感じで最初の4人に声をかけ、徐々に同志を増やしAPPDATEは生まれました。

このサイトは老害総合勢が中心となって運営しているファンサイトであり、楽しいゲームを提供してくれている公式をリスペクトして運営しています。

その為、公式が嫌がる行為(フラゲ情報公開、改造やルール違反行為等)は絶対に行いませんし、ユーザーにもその心を少しずつ伝えていくこともAPPDATE(というか年寄りの)の役割かなと思っています。

ポケモン対戦は相手がいて初めて成立するゲームです。

巷ではポケモンをEスポーツ化したいという動きがちらほら出ていますが、Eスポーツはショービジネスです。

対戦ユーザーはもちろん、観客、スポンサーがいて初めて成立します。どれか一つでも欠けていたら成立しません。

私個人としてはEスポーツ化はそこまで興味はないのですが、もし現実にしたいのであれば一人でも多くのライト層に対戦プレイヤーとしての第一歩を踏み出してもらうようにすること、あと公式へのリスペクトやモラルを伝えていくことが大切だと思っております。

ポケモン対戦はガチ対戦はもちろん、それ以外にも様々な楽しみ方があります。

このサイトを通じてポケモン対戦の面白さが一人でも多くの人に伝われば幸いです。

もしこのサイトの理念に共感していただける方がいましたら、是非一緒に運営しませんか?

運営と言っても記事の寄稿だけでも構わないですし実績等は問いません。

寄稿してくださったらメンバー皆で記事を宣伝しますので、人に見て貰える確率は普段より増えるんじゃないかなと思っています。

特にAPPDATEには若手や芸術家が足りてないので若さや芸術センスをお持ちのあなた、特にお願いします。

しゅふぁ

しゅふぁ
いい感じに〆れた

—後日談—

しゅふぁ
ローテとトリプル廃止…だと…(白目)
ざわ
なんか間違えて石鹸食べてしまった
ヒシン
リアルだけでなくゲームでも無職になってしまった…

ヒシンさんが検証家になるのはまた別のお話

APPDATEはヒシンさんの(リアルでの)転職を応援しています。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バトレボ時代「浪漫の旅」というギミック系のポケモンバトル動画を投稿していた人。今ではもうワシもジジイ!というオーキドの言葉が胸に突き刺さる。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次